News
Sideboard with reversible doors by Arne Vodder,Papa Bear chair & stool by Hans J. Wegner,Rosewood nesting tables with leather top,7 chair with leather by Arne Jacobsen,Modus easy chair by Kristian Solmer Vedel,Round coffee table with tiles,Model 121paperknife easy chair by Kai Kristiansen,…他
こちらは数多くの巨匠たちの名作を生み出した家具メーカー「シバスト社」が、デンマーク最高基準の工芸技術を駆使し作り上げたアルネ・ヴォッダーの作品です。優れたデザイン性、高い品質、配慮された実用性、或は職人の手仕事に極みを持たせた引出しなど考え抜かれたバランスが見事です。引戸がリバーシブルにデザインされ、惜しまぬ技術が作品を際立たせています。決して妥協を許さない作家の真摯な物作りが作品に表れています。
1954年「ハンス・J・ウェグナー」によってデザインされた不朽の名作「パパベアチェア」です。ウェグナーが「これまでで最も快適な椅子を」と考え抜いた究極の安楽椅子です。個体の構造、美しく慎重に描かれたライン、こだわり抜いた材質など、細部への充実度も素晴らしい作品です。
1960年代につくられたネストテーブルです。まるで美しい木々を思わせる佇まいはローズウッドから醸し出る豊かな風合いのせいでしょうか。また、選び抜かれたブラックレザーとの融合が更に美しさを際立てています。
数々の名作を生み出したアルネ・ヤコブセンによってデザインされました。「7chair」は、どんなテーブルとも相性が抜群で、すっきりとしたラインが空間を快適にしてくれます。一点一点、非常に丹念に紡がれたレザーが更に美しいフォルムを生み出しています。
ユニークなつくりをしたこちらのチェアはデンマークを代表するのデザイナーの一人「クリスチャン・ヴェ デル」の作品です。1963年に製造されました。芸術的なこだわりと念入りにつくられた職人の技術的挑戦が随所からうかがえます。ローズウッドが持つ天然の美しさは必見、また良質レザーを用いた大胆なフォルムが作家の個性を表しています。
その圧倒的存在感は必見です。1960年代にデンマークでつくられました。天板一面に施されたタイルから神秘的な美しさが漂っています。また、長く使うことを考慮してつくられる北欧の伝統が詰まった作品です。
1955年、Kai Kristiansenによってデザインされた美しいイージーチェアです。丸みを帯びたアームの形状に特徴があります。作家特有の洗練されたデザインは、半世紀以上経った今もなお新鮮で魅力が溢れています。丁寧でゆとりある暮らしを心がけたくなる作品です。(